2013年12月4日水曜日

今でも食いしん坊!

11月18日のラルフとのACでは
ラルフが今どんな姿で、どんな風に過ごしているか聞いてみました。

(印象深い部分は太字で表しています)

***

ラルフの今の姿をみせて。

お母さんが手を焼くくらいに元気でやんちゃだった頃の僕だよ!
(映像で走馬燈のようにラルフが若い頃の懐かしい場面が流れました)

今、どんな風に過ごしてるの?

前よりいろんな事を感じて楽しんでいるよ。
前は出来なかった事が今はできるのが楽しいの。

美味しいものもいっぱい食べてるよ!
前よりいろんなものが味わえて嬉しい驚きだよ。

お母さんが心で話しかけて返ってきた言葉を信じてね。
僕の言葉だから。
お母さんともこうして前よりお話できるようになったよ。

***

ラルフが見せてくれた走馬燈のような映像は、
クレアが来る前の、まだ一人っ子だった頃の場面でした。

クレアを迎えたのはラルフが6歳の時なので、
場面から想像すると2歳から5歳くらいの感じかな?

ラルフは、すっかり若返ったようですね(笑)

そして嬉しいことに、
ラルフは自由になった感覚をすごく楽しんでいる様子なんです。

「美味しいものいっぱい食べてる」なんて、
食いしん坊だったラルフらしい言葉です。
きっと今でも食いしん坊は健在なんですね。

そのことを物語るような面白いエピソードがあります。

ある日、わたしは主人とラーメン店に行きました。
ラーメンを食べていると「ちょうだい!」という
ラルフの言葉が伝わりました。わたしが「辛いからダメ」と言うと、
今度は「チャーシューちょうだい」と言ったのです(笑)
「いいよ。はいどうぞ!」と箸でチャーシューを持ち上げました。

わたしは無意識のうちにラルフと会話していたのです。

そして、お店を出た後に 「チャーシュー美味しかった?」
と聞くとラルフは「味楽の方が美味しい」と答えました。
 (味楽は近所のラーメン店で、いつもラルフとクレアを車に乗せて
食べに行くとお店の叔母さんがチャーシューをお裾分けしてくれました)

面白いことに、その時のラルフの言葉から
「味楽の分厚いチャーシュー」というイメージが伝わりました。

わたしは、確かに味楽のチャーシューの方が厚いけど、
そんなに差があるかなぁ…と不思議に思っていました。

その翌々日にクレアと夕方のお散歩に行った時のこと。

いつものお散歩コースから帰ろうとすると、
クレアが立ち止まって動こうとしません。
そして、グイグイと引っ張って味楽の方向へ行こうとするのです。

わたしは根負けをしてクレアに付いて味楽の前まで行きました。
その日お店は休業日でしたが、タイミング良く叔母さんが車で帰ってきて
クレアを見つけ「ちょっと待っててね。チャーシューあげるから」
と言ってチャーシューを持って来てくれたのです。

そして嬉しいことに「ラルフちゃんにお供えしてね」
と袋に入ったチャーシューも頂きました。

家に帰り、頂いたチャーシューをお供えしたら
そのチャーシューはいつもお店で貰うのとは違い、
角切りのように切った分厚いチャーシューだったのです!

「味楽の分厚いチャーシュー」
というラルフの言葉の意味がその時にやっと解りました。

ラルフとの会話は重度のペットロスからくる、
わたしの妄想かもしれないと思っていましたが、
こういう偶然があると、
わたしの妄想も満更ではないなぁと思いました(笑)

お母さんが心で話しかけて返ってきた言葉を信じてね。僕の言葉だから。

わたしはラルフの言葉を信じます!

僕は今でも食いしん坊だよ〜



















ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿